ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年01月17日

スーパーカブ110 BRDスーパーエアBOX 燃費

スーパーカブ110 BRDスーパーエアBOX 燃費

BRDスーパーエアBOX取付後の燃費を見てみました。

BRD製スーパーエアBOXを取り付けたわけですが
あと気になるのは燃費でしょう。

回すことが、そのパワー感が、ついつい驚きだし、楽しい。
加速制限なんてものは無いし、注意するとすればハンドリング・ブレーキなど制御の問題。

通勤時の軽い車体時のトルク感、仕事中の重い車体での機敏な動作、
心地よく、楽しく、ついついアクセルを回してしまう。
BRDさんではないけど、
*「えっカブが!?速い!」
なんて思われてるとしたら、痛快でしょう。


痛快な加速ですが、
でもそれだけ加速するということは燃料も使ってそうです。
スーパーカブ110のECUはアクセル開度も見ているとのこと、
燃費がとても気になるところです。

ここ2ヶ月間の筆者の燃費データーです。
スーパーカブ110 BRDスーパーエアBOX 燃費
(1月3日はツーリング燃費を含む)
気温の低下につれて明らかに燃費が悪くなっています。
GO&STOP、重たい荷物等を考えてもリッターあたり50kmを切ったのはショックでした。

しかし見てください、エアBOXに交換してからの燃費が53kmを叩き出しているのです。
(えっ、計算間違ったか!?)
家に帰ってTH69の車走簿で確認するも、やはり53km/ℓ。

7,000rmpとか必要以上に回してはいないが、
決して穏やかには乗っていません。必要なだけ回しています。

出勤時、気温0℃が当たり前な昨今、
この時期に入って燃費がリッターあたり6kmも伸びる・・・まぐれではないでしょう。
目視による筆者指定の満タンラインの誤差はあれど、+6kmですから。

では何故なのだろうか!?
ひとつには、「 筆者常用回転数への早期到達 」かもしれません。

筆者は、最大トルクである5,500rpmを目安にシフトアップしています。
本当に稼ぐときは、シフトチェンジによる回転数低下を意識して6,500rpmまで回すこともあります。
そこまでの回転数へのアクセル開度を開ける時間が短くなったのでは?と仮定しています。

ちょっとまだ1回の給油結果ですが、次もこうなのでは!?と思っています。
次回の給油が楽しみです。




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
同じカテゴリー(スーパーエアBOX)の記事画像
スーパーカブ110 BRDスーパーエアBOX 巡航性 通勤性
スーパーカブ110 BRDスーパーエアBOX 加速性
スーパーカブ110 BRDスーパーエアBOX 交換直後
スーパーカブ110 BRDスーパーエアBOX
同じカテゴリー(スーパーエアBOX)の記事
 スーパーカブ110 BRDスーパーエアBOX 巡航性 通勤性 (2011-01-16 00:00)
 スーパーカブ110 BRDスーパーエアBOX 加速性 (2011-01-15 00:00)
 スーパーカブ110 BRDスーパーエアBOX 交換直後 (2011-01-14 00:00)
 スーパーカブ110 BRDスーパーエアBOX (2011-01-13 00:00)

この記事へのコメント
カブ110に、さらなる快適化カスタムごくろうさまです

走りも良くなり、燃費も向上となるといいことずくめですね!

円高なのに、このガソリンの高さ・・・・・円安になったらどうなる?

気温0度で走る勇気が、私にはございません(まぁ雪で乗れないのですが)
路面凍結による事故が多発してますのでご注意願います!
こっちでは、バイクに乗ると歩いたほうが早くなります(進まないんで)

それでは、ほぼ毎日している雪かきをしますわ!(春よこい)
Posted by I am ZJ at 2011年01月21日 08:00
こんばんはZJさん

雪かきお疲れさまですね。
私の日常で積雪を想像すると恐ろしいです。
毎朝雪かきをしないと外に出れない地方も多々あるとか、、

ガソリン、いつものセルフだと134円となっています。
(値段よりも立地で固定しています)
しばらく129円が続いていたのですが、確かに高いですね。

気温0度ですが、
「空気の層」を意識して装備すると意外と平気です。デッドエアですね。

そろそろVTRで飛び出したいのですが、、、
なかなか1日手が空かず、
カブの700円の貧乏ツーリングに比べて6、7倍は掛りそうですし、凍結も気になります。

春が待ち遠しいですね。
Posted by るーぱるーぱ at 2011年01月21日 23:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スーパーカブ110 BRDスーパーエアBOX 燃費
    コメント(2)