2010年12月05日
スーパーカブ110 タコメーター
スーパーカブ110
デイトナ デジタルタコメーター
念願のタコメーターを取り付けました。
デイトナ デジタルタコメーター
念願のタコメーターを取り付けました。
最近燃費が低減してきています。
エンジンは回転数を低くして走れば燃費もよくなります。
いったい自分は、カブは、どのくらいの回転数で走ってるのかとても気になるところです。
また最近グリップヒーターよりアイドリング不良の警告を受けていました。
普段の良好な状態でのエンジン回転数を把握しておくことも
セルフメンテナンスをしている者にとっては大事ですよね。
ご存知、スーパーカブ110にはエンジン回転数計がありません。
前々から取り付けてみたかったのですが価格的に後回しでした。
2010.12.02届きました。
デイトナ デジタルタコメーターです。
左のは専用取付ステー(R側)です。L側も存在します。
内容物です。
メータ本体・電源取得割込ハーネス・割込アタッチメント・パルス取得コード2種類・両面テープ
2010.12.04.本日は晴天微風なり、11:00作業開始。
ホーンカバーを外します。
バッテリーカバーを外します。
黒いスナップピン中央を押し込んでLR共外します。
レッグカバーLR共ビス3個ずつ外しレッグカバーを外します。
タコメーター本体取付
実際にタコメーターを取り付ける場所ですが
結構埋まってます(笑
ウインドシールド左下のビスと共締としました。
ステーは本来右ミラー用なのですが表裏逆・180°回転させるといい具合に。想像通りでした。
配線より先に本体を付属の両面マジックテープで取付ました。
どうです?なかなか良い場所でしょう?
配線です。
(-)のボディアース接続
ホーンステーと共締めとしました。
バッテリー(-)直結でもよいのかもしれません。
点火パルス信号取得ハーネス取付
2種類用意されていて、ひとつはプラグコード巻付け型
もうひとつはイグニッションコイル端子への接続割込ハーネス。
取説によると4サイクルはイグニッションコイル接続推奨とのこと。
イグニッション一次電圧を取得するため下側の桃/青ハーネス端子へ接続し割り込ませます。
(※黒/青ハーネスも(+)極性なので間違えても破損はしませんがパルスを取得できません)
電源の取得
普段から点灯してても良いのならバッテリー(+)直付でもよいかもしれませんが
普段はOFF、イグニッションキーON時に点灯するようにします。
簡単なのはスタータースイッチからの配線に割込ますこと。
6Pカプラの黒ハーネスにしました。
エレクトロタップに2本挟みます。
パチンと閉じれば割り込み成功。
筆者はエレクトロタップって初めて使いましたが便利なものですね。
閉じると同時にハーネス被子チューブに切り込み入れて電気を通すのですから。
ホームセンターでよくエーモンのを見かけますが今度から使ってみようと。
さっそくキーON、点きました!
ここから初期設定です。
エンジンの設定
MODEボタン長押し
SETボタンで変更、4サイクルなのでCYC.4にします。
気筒数
そのままSETボタンで1気筒なのでPI 5.1へ変更
MODEボタン長押しで終了。
時計設定
キーOFFで自動で時計をしばらく表示する機能があります。
SETボタン長押しでSETボタンで時間を、MODEボタンで分に切換えSETボタンで変更
MODEボタン長押しで終了
さっそくスターターキーで始動!
おっ、1590rpmと表示が!!
アイドリングし続けます。
オイルが温まってくるとHONDA告知通り1400rpm付近になりました。
私のカブは1400~1450rpmの付近でアイドリングしているようです。
作業データ
作業時間:30分
工具:
・+2ドライバ
・プライヤ(ラジペン)
・10mmレンチ
・絶縁テープ
・結束バンド
・アルコール&ウエス(脱脂用)
来週は週6日の勤務で嫌なのですが月曜日が待ち遠しいです(笑)
インプレはまた後日UPします。
定価よりかなり値引きな店で購入しました。
エンジンは回転数を低くして走れば燃費もよくなります。
いったい自分は、カブは、どのくらいの回転数で走ってるのかとても気になるところです。
また最近グリップヒーターよりアイドリング不良の警告を受けていました。
普段の良好な状態でのエンジン回転数を把握しておくことも
セルフメンテナンスをしている者にとっては大事ですよね。
ご存知、スーパーカブ110にはエンジン回転数計がありません。
前々から取り付けてみたかったのですが価格的に後回しでした。
2010.12.02届きました。
デイトナ デジタルタコメーターです。
左のは専用取付ステー(R側)です。L側も存在します。
内容物です。
メータ本体・電源取得割込ハーネス・割込アタッチメント・パルス取得コード2種類・両面テープ
2010.12.04.本日は晴天微風なり、11:00作業開始。
ホーンカバーを外します。
バッテリーカバーを外します。
黒いスナップピン中央を押し込んでLR共外します。
レッグカバーLR共ビス3個ずつ外しレッグカバーを外します。
タコメーター本体取付
実際にタコメーターを取り付ける場所ですが
結構埋まってます(笑
ウインドシールド左下のビスと共締としました。
ステーは本来右ミラー用なのですが表裏逆・180°回転させるといい具合に。想像通りでした。
配線より先に本体を付属の両面マジックテープで取付ました。
どうです?なかなか良い場所でしょう?
配線です。
(-)のボディアース接続
ホーンステーと共締めとしました。
バッテリー(-)直結でもよいのかもしれません。
点火パルス信号取得ハーネス取付
2種類用意されていて、ひとつはプラグコード巻付け型
もうひとつはイグニッションコイル端子への接続割込ハーネス。
取説によると4サイクルはイグニッションコイル接続推奨とのこと。
イグニッション一次電圧を取得するため下側の桃/青ハーネス端子へ接続し割り込ませます。
(※黒/青ハーネスも(+)極性なので間違えても破損はしませんがパルスを取得できません)
電源の取得
普段から点灯してても良いのならバッテリー(+)直付でもよいかもしれませんが
普段はOFF、イグニッションキーON時に点灯するようにします。
簡単なのはスタータースイッチからの配線に割込ますこと。
6Pカプラの黒ハーネスにしました。
エレクトロタップに2本挟みます。
パチンと閉じれば割り込み成功。
筆者はエレクトロタップって初めて使いましたが便利なものですね。
閉じると同時にハーネス被子チューブに切り込み入れて電気を通すのですから。
ホームセンターでよくエーモンのを見かけますが今度から使ってみようと。
さっそくキーON、点きました!
ここから初期設定です。
エンジンの設定
MODEボタン長押し
SETボタンで変更、4サイクルなのでCYC.4にします。
気筒数
そのままSETボタンで1気筒なのでPI 5.1へ変更
MODEボタン長押しで終了。
時計設定
キーOFFで自動で時計をしばらく表示する機能があります。
SETボタン長押しでSETボタンで時間を、MODEボタンで分に切換えSETボタンで変更
MODEボタン長押しで終了
さっそくスターターキーで始動!
おっ、1590rpmと表示が!!
アイドリングし続けます。
オイルが温まってくるとHONDA告知通り1400rpm付近になりました。
私のカブは1400~1450rpmの付近でアイドリングしているようです。
作業データ
作業時間:30分
工具:
・+2ドライバ
・プライヤ(ラジペン)
・10mmレンチ
・絶縁テープ
・結束バンド
・アルコール&ウエス(脱脂用)
来週は週6日の勤務で嫌なのですが月曜日が待ち遠しいです(笑)
インプレはまた後日UPします。
定価よりかなり値引きな店で購入しました。
【送料無料】 デイトナ デジタルタコメーター 価格:10,800円(税込、送料込) |
【送料無料】 デイトナ デジタルメーター取付ステー R/シルバー 価格:1,160円(税込、送料込) |
Posted by るーぱ at 00:00│Comments(4)
│タコメーター
この記事へのコメント
またまたカスタムおめでとうございます
タコメーター!絶対いりますよね~!!MTは
デジタルにされましたかぁ~
わたしは、アナログ派です
これまたええ感じについてよかったですね
油温計もお付けになるつもりで?
カブ110乗りの方は、ほんま参考になりますね~
以外と質問が来ないのはなぜか?
デイトナのアナログメーターでは
1、セッティングが悪いと、2倍の回転数に針が動きました
2、雨の日は、作動不良が発生しました(動かないとか変な動きをしたり)
3、緑のバックライトは好きではありませんでした
VTRにはタコメーターが付いてて良かったわ~
タコメーター!絶対いりますよね~!!MTは
デジタルにされましたかぁ~
わたしは、アナログ派です
これまたええ感じについてよかったですね
油温計もお付けになるつもりで?
カブ110乗りの方は、ほんま参考になりますね~
以外と質問が来ないのはなぜか?
デイトナのアナログメーターでは
1、セッティングが悪いと、2倍の回転数に針が動きました
2、雨の日は、作動不良が発生しました(動かないとか変な動きをしたり)
3、緑のバックライトは好きではありませんでした
VTRにはタコメーターが付いてて良かったわ~
Posted by I am ZJ at 2010年12月06日 08:22
タコメーターいいですねェ
欲しいです。またまた10,000+出費ですわ。
ひとつ質問ですが
夜間照明は時間になると勝手に点灯するのでしょうか。
それともなにかボタン操作が必要でしょうか。
あるいは常時点灯でしょうか。
よろしくお願いします。
欲しいです。またまた10,000+出費ですわ。
ひとつ質問ですが
夜間照明は時間になると勝手に点灯するのでしょうか。
それともなにかボタン操作が必要でしょうか。
あるいは常時点灯でしょうか。
よろしくお願いします。
Posted by candy父 at 2010年12月06日 09:59
モダンなカブ110にはデジタルとしました。
レトロなカブなら間違えなくアナログですね。
幸い右側にも同様にスペース確保できますので油温計も欲しいですね。
でも意外と高いので後回しかも。
このデジタルは防滴設計なので安心です。
本日初走行ですが、タコメーター、楽しいです。
レトロなカブなら間違えなくアナログですね。
幸い右側にも同様にスペース確保できますので油温計も欲しいですね。
でも意外と高いので後回しかも。
このデジタルは防滴設計なので安心です。
本日初走行ですが、タコメーター、楽しいです。
Posted by るーぱ at 2010年12月06日 23:21
candy父さんこんばんは。
このタコメーターは常時点灯です。
今日暗くなったらはっきりとライトグリーンに光っていました。
このタコメーターは常時点灯です。
今日暗くなったらはっきりとライトグリーンに光っていました。
Posted by るーぱ at 2010年12月06日 23:32