ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年03月23日

スーパーカブ110 センタースタンド故障

スーパーカブ110 センタースタンド故障

先日、センタースタンドの動作不具合を記した。
その後の経過報告です。

先日、センタースタンドのストッパーゴムが破損したのをお伝えした。
センタースタンド異常

当ブログにおこし頂いている(有)エー・ワン・ファーストさんのご助力により、
該当パーツを注文することが出来た。

早速、交換してみたのだ。


症状としては、
スーパーカブ110 センタースタンド故障
センタースタンドの脚がチェーンカバー下側に当たる。

そして、
スーパーカブ110 センタースタンド故障
センタースタンドの脚がマフラーに当たり、えぐってしまったのだ。

スーパーカブ110 センタースタンド故障
これが
『 ラバー,スタンドストッパー:50524397000 』250円。
硬いゴムの様な素材。


スーパーカブ110 センタースタンド故障
センタースタンドを立てた状態で交換できる。
突起をプライヤーで引っ張り装着。

すると、、、

潰れた初期ラバーストッパーよりはスペースを確保することができたのだが、
チェーンカバーには当たってしまう。
マフラーはというと、
スタンドを上げている通常時は隙間ができたのだが、
スタンド状態から下ろす時に勢いで当たっているようだ。

「カンッ」
というマフラーへの強い音は消えたものの、
「カッ」
という、チェーンカバーへの音は未解消だった。

今現在、応急処置としてチェーンカバーの下に、
クッション替わりになる100円ショップのクッションシールを2重で貼ることにした。
それでも音が鳴るのだが、マフラーへは全く当たらなくなったようだ。

これはセンタースタンド先のフレームジョイント部分が変形しているのだろうか。

・・・・・

何かぶつけた様なことがあったか良く思い出してみると、、、
チェーン・スプロケット交換時に、
リヤタイヤを外した状態で、意図せぬがスタンドを下げてしまったのだった。
たしか「ゴッ」という音とともに車体はアスファルトに落ちたのだ。
瞬間飛びついて転倒は免れたのだが・・・
特にボディや部品の破損もなく、そのままチェーン・スプロケット交換作業をした。

と、いったことを思い出した。
衝撃といったら、これしかない・・・と思う・・・高いところから降りた記憶もないし!?

・・・・・

知人にスーパーカブ110所有者がいないので簡単に比べられないのだが、
もうすぐ1年点検、購入先のメカニックに見てもらおうかと思っている。

(有)エー・ワン・ファーストさんありがとうございました。




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

この記事へのコメント
ブログへの書き込みありがとうございました^^
 
これからもよろしくお願いしますm(__)m
 
 
センタースタンド…あたったりするんですね(+_+)
今のところその症状はないですが(まだ10イロも走ってないから当たり前か…)自分も注意しながら乗りたいと思います
 
ホワイトもやっぱりいいですね^^
当初ホワイトでのポリ○仕様なんかも考えました(笑)
 
そのうちカブでキャンプにいくと思いますので情報交換いたしましょう!
Posted by タクスケタクスケ at 2011年03月23日 18:21
こんばんはタクスケさん。

センタースタンドは自分のミスで故障したと思います。
普通に使っている方には起こらないとおもいますよ。

白いヘルメットだと恐らく回りは一瞬焦るでしょうね。
私も以前、車通勤の時は焦ったものです。

カブ110キャンプ楽しみですね!
Posted by るーぱるーぱ at 2011年03月23日 23:13
https://www.myheritage.com/member-758953881_465367981/buy-ambien
Posted by AlysonHxe at 2017年10月11日 23:16
https://youtu.be/qRP-ZYq-NpQ
Posted by AlysonXuu at 2017年10月22日 07:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スーパーカブ110 センタースタンド故障
    コメント(4)