2010年12月06日
スーパーカブ110 プラグ交換 2回目
スーパーカブ110 プラグ交換 2回目
ODOが9455.7kmとなりました。
いろいろ思うところあってプラグを交換しました。
初回の交換はこちら
ODOが9455.7kmとなりました。
いろいろ思うところあってプラグを交換しました。
初回の交換はこちら
度々のエンスト、アイドリング不良など最近気になる現象がおきていました。
アイドリング不良を疑う場合、まずプラグです。
VTR250を購入してからこつこつ溜まったポイントが送料込でも無料でプラグを替えてしまう値になっていたので躊躇なく購入。
2010.12.04.本日は晴天微風なり、11:00作業開始。
ホーンカバーを外します。
バッテリーカバーを外します。
黒いスナップピン中央を押し込んでLR共外します。
レッグカバーLR共ビス3個ずつ外しレッグカバーを外します。
プラグキャップを抜きます。
プラグレンチで抜きます。
デンソーパワーイリジウムプラグUI20の新旧。
着火端子は汚れはなく、外縁の焦げが目立つ。
指で回るまで締めこみ、そこからプラグレンチで1/3回転ほど締めこむ。
キーONでスタートしてみると、、
タコメーターは最低で1,370rpm!?
約5,000km使いこんだ同プラグは1,400rpmでした。
こちらは交換前のプラグ。この差はいったい!?
しかも上写真左のようにグリップヒーターでアイドリング警告がでるかMAXにしてみます。
3分間してみましたがLED3つの点滅が起こりません!?
う~む、とりあえずこの段階でいうならアイドリング不良はプラグの消耗という仮定で合ってることになります。
アイドル音もわずかに静かなきもします。
あとは来週月曜からの通勤・業務でどうなるかですね。
こちらも来週の嫌な6日連続の仕事が若干楽しくなりそうです(笑
※実はプラグ交換ですが可変式のレンチだとレッグカバーを外さなくても交換可能です。
(でもやりづらいし、確実に見ながらの交換は外すことをお勧めします)
アイドリング不良を疑う場合、まずプラグです。
VTR250を購入してからこつこつ溜まったポイントが送料込でも無料でプラグを替えてしまう値になっていたので躊躇なく購入。
2010.12.04.本日は晴天微風なり、11:00作業開始。
ホーンカバーを外します。
バッテリーカバーを外します。
黒いスナップピン中央を押し込んでLR共外します。
レッグカバーLR共ビス3個ずつ外しレッグカバーを外します。
プラグキャップを抜きます。
プラグレンチで抜きます。
デンソーパワーイリジウムプラグUI20の新旧。
着火端子は汚れはなく、外縁の焦げが目立つ。
指で回るまで締めこみ、そこからプラグレンチで1/3回転ほど締めこむ。
キーONでスタートしてみると、、
タコメーターは最低で1,370rpm!?
約5,000km使いこんだ同プラグは1,400rpmでした。
こちらは交換前のプラグ。この差はいったい!?
しかも上写真左のようにグリップヒーターでアイドリング警告がでるかMAXにしてみます。
3分間してみましたがLED3つの点滅が起こりません!?
う~む、とりあえずこの段階でいうならアイドリング不良はプラグの消耗という仮定で合ってることになります。
アイドル音もわずかに静かなきもします。
あとは来週月曜からの通勤・業務でどうなるかですね。
こちらも来週の嫌な6日連続の仕事が若干楽しくなりそうです(笑
※実はプラグ交換ですが可変式のレンチだとレッグカバーを外さなくても交換可能です。
(でもやりづらいし、確実に見ながらの交換は外すことをお勧めします)
Posted by るーぱ at 00:00│Comments(2)
│プラグ交換
この記事へのコメント
プラグ交換お疲れさまです!
使用後のプラグもなかなかきれいなもんですなぁ!
さすが、FIってところでしょうか?
スス付着も無く?白すぎず、きつね色でも無いんですか
VTRさんは、買ってからプラグを見たこと無いのでわかりません
カブ110は、単気筒でなおかつプラグ交換は1個 これ最高です
カバーがあるとやりにくそうですもんね! 私は可変式のレンチ使用してました
モトクロスのプラグ交換が一番しやすいかと!
プラグ交換で、回転数が違うなんて、よーわかりませんね~(さらぴんやでか?)
プラグって消耗品なんですね~ (車は全然変えたことが無いですが)
使用後のプラグもなかなかきれいなもんですなぁ!
さすが、FIってところでしょうか?
スス付着も無く?白すぎず、きつね色でも無いんですか
VTRさんは、買ってからプラグを見たこと無いのでわかりません
カブ110は、単気筒でなおかつプラグ交換は1個 これ最高です
カバーがあるとやりにくそうですもんね! 私は可変式のレンチ使用してました
モトクロスのプラグ交換が一番しやすいかと!
プラグ交換で、回転数が違うなんて、よーわかりませんね~(さらぴんやでか?)
プラグって消耗品なんですね~ (車は全然変えたことが無いですが)
Posted by I am ZJ at 2010年12月06日 08:33
VTRはタンク側のプラグが面倒そうですよね。
カブ110はイリジウムにしても最安値1050円なので経済的です。
あきらかに新品プラグの方が数十回転ひくいんですよ。
パワーが出ている時は回転数が低いという概念と同じでしょうかね?
2輪のプラグは3~5000km毎がプラグメーカー推奨交換時期のようです。
カブ110はイリジウムにしても最安値1050円なので経済的です。
あきらかに新品プラグの方が数十回転ひくいんですよ。
パワーが出ている時は回転数が低いという概念と同じでしょうかね?
2輪のプラグは3~5000km毎がプラグメーカー推奨交換時期のようです。
Posted by るーぱ at 2010年12月06日 23:26