ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年02月08日

福島磐梯吾妻ツーリング 1

福島磐梯吾妻ツーリング 1

2004.09.15
前回の千葉南房総で気を良くして、
日帰りロングツーリングに出ることにした。

行き先は、我が家の源流ともいうべき福島県。
日帰りツーリングで600kmを超える距離にちょっと心配だが、
良い道を走りたいという欲望が、それより勝ってしまった。




5:30 出発
早朝から空いてる所でガソリン満タンにして首都高へ。
小菅JCTの手前、四ツ木ICの合流は久しぶりで怖かった。
これから東北道を目指す。

6:30 佐野SA
自宅より1時間で81km。
ガイラシールドがあると時速80kmは無風に近い。
けど、足にあたる風圧が怖くて出しても時速90kmが限界だった。
はやく慣れなければ。

福島磐梯吾妻ツーリング 1
7:50 那須高原SA 自宅より184km。
上河内SAを飛ばし、さらに1時間走った。
筆者の高速計画は、SAをひとつ飛ばしで利用するというもの。
休憩時間が積み重なると、意外と時間が取られて予定が厳しくなるのだ。
今回は頑張って時速100kmで走行。でもまだ怖い。

ここで持参のサンドウィッチと水で朝食。30分後出発。

福島磐梯吾妻ツーリング 1
9:00 安達太良SAにて。自宅より250km。
本当は寄る積り無かったが、天気が良いので安達太良山を眺めようと。
1,728mの安達太良山は日本百名山のひとつであり、うつくしま百名山のひとつ。
小高い展望台があり、ここで一服。

福島磐梯吾妻ツーリング 1
9:20 二本松IC。261km。
自宅より約4時間掛ってしまった。
でもよく考えると、福島・二本松って遠い。
関越道なら、日本海に着いてそうだし、長野道なら白馬に居そうだ。
お尻が痛くなければ休憩1回で3時間で来れるかもしれない。
この尻とシート、なんとかしたいものだ。

福島磐梯吾妻ツーリング 1
国道459号線に出て岳温泉方面へ。
いきなり田園、遠くに山風景、遠くへ来たぞ~!

福島磐梯吾妻ツーリング 1
これから山岳三昧なのでエッソで給油した。
11リットル入り燃費は24.5km/L、250ccの割には燃費悪いホーネットです。
高回転エンジンによるものだろうか。
時速100km以上で走ったら、もっと悪化するのだろうなぁ。

しかしこの国道459号線、走りやす過ぎ。
とくに安達太良高原付近はタイト過ぎるコーナーもなく路面も綺麗。
観光地として一度直しているのだと思う。初心者でも気持ち良く走れると思う。

福島磐梯吾妻ツーリング 1
9:55 第一の目的地道の駅「つちゆロードパーク」に到着。277km。
実は、この周辺は親との帰省旅行でよく行った場所なのだ。
なつかしく、自分の足で来たかと思うと感慨深いなぁ。

福島磐梯吾妻ツーリング 1
駐車場の向こうには吾妻連峰。
あの山腹には磐梯吾妻スカイラインが走っているのだ。
第一の目的道と第二の目的地へ!

福島磐梯吾妻ツーリング 1
周辺観光地図

福島磐梯吾妻ツーリング 1
「道の駅つちゆ」より国道115号線に入ると、これまた再舗装された極上の道。
天気良いな~、晴天+山なみ+綺麗な道・・・ほくそ笑む瞬間。

福島磐梯吾妻ツーリング 1
この土湯側の国道115号線は逆アクセスすると高所感あり福島市街一望!
写真撮っておけばよかった・・・

福島磐梯吾妻ツーリング 1
この後、東鴉川トンネルをくぐり、右折。
最短で浄土平に行くには国道115号バイパスが良いが、あえて旧道の県道30号線へ右折。

かなり山深く、森の中を走る。
日蔭部分も多いが、明るい日差しの中の林道は涼しくて気持ち良い。
少し行くと、ガードを越えたら真っ逆さまな凄い絶景道となるのだが、
少しの恐怖と多くの感動で、写真忘れてしまった。

時刻は10時過ぎ、今日という日は、これからなんだ!


福島磐梯吾妻ツーリング 2へつづく




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
同じカテゴリー(福島磐梯吾妻)の記事画像
福島磐梯吾妻ツーリング 4
福島磐梯吾妻ツーリング 3
福島磐梯吾妻ツーリング 2
同じカテゴリー(福島磐梯吾妻)の記事
 福島磐梯吾妻ツーリング 4 (2011-02-11 00:00)
 福島磐梯吾妻ツーリング 3 (2011-02-10 00:00)
 福島磐梯吾妻ツーリング 2 (2011-02-09 00:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
福島磐梯吾妻ツーリング 1
    コメント(0)