ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年02月07日

南房総ツーリング 2

南房総ツーリング 2

慣らしも兼ねた、記念すべきリターン、ファーストツーリング。
おっかなびっくり、道に迷ったりするも、ウキウキしてついに海へ!


南房総ツーリング 2
県道81号小湊養老ラインを終え、国道128線安房天津付近に出た。
国道128号線は別名「外房黒潮ライン」と呼ばれる。

ここから鴨川までの128号線は、縁石にピンクの花のラインが綺麗。
路面も綺麗で、明媚な観光道路として平日限定で快適な道。

南房総ツーリング 2
12:00
鴨川シーワールドや、次男が1歳の時に救急車で運ばれた亀田総合病院を抜け
道の駅「鴨川オーシャンパーク」へ。ここで昼食兼休憩を。
バベルの塔を潰したようなデザインの建物が、自体が噴水のようでした。

南房総ツーリング 2
ここでカレーとサザエ大好きの筆者は
そのまんまサザエカレーセットを注文。
カレー内の野菜はミックスベジタブル・・・美味しいけど1150円也。

南房総ツーリング 2
この後も南下。
青い空、白い雲、蒼い海・・・
こんなに気持ちよく走れるとは、出発前まで考えていなかった。

南房総ツーリング 2
13:30
海岸国道は410号線と変わり、県道297号より接続し別名「房総フラワーライン」となる。
そこからすぐの道の駅潮風王国へ。
広大な敷地は芝生の広がる公園になっていた。
防波堤の外は非公式なのかもしれないが、磯遊びが出来る。
でも沖は5mとかの高波なので怖くて行く気しなかった。

南房総ツーリング 2
房総最南端灯台野島崎。
混雑していて灯台見物はパスした。

南房総ツーリング 2
白浜付近。
房総フラワーライン中、シーサイドラインとしてが一番のハイライト区間。
房総最南端の、太平洋の暖かい潮風が心地よい快走路。
ここをバイクで走る解放感が素晴らしい!

南房総ツーリング 2
14:10 目的地「根本浜」
写真ではテントがひと張りされているが無断でしょう。
ここは夏になると「根本マリンキャンプ場」が営業する。

子供の頃、毎年連れてこられた。
弓状の波乗りができる海岸、
写真右端の、突端付近には潮が引くと渡れるようになる。
そこでの磯遊びが楽しい。
そして、深い3M程の素潜り遊びや、浅い天然の流れるプールも。
海が穏やかなら、透明度が凄くてフィッシュウォッチングも。

道路渡ると薪から酒食糧まで揃う雑貨屋あり。
監視塔・員付きで低価格で家族に嬉し。
しかもマニア喜ぶ直焚火ok。
近年は温水シャワーが設置された。
あとは全個所水洗トイレが課題かも。

あっ、山が近く、蚊が異常に多いので要対策。

懐かしいなぁ。
30分程海を見て休憩した。

さて、帰ろうか。

南房総ツーリング 2
房総フラワーライン、フラワーハイライト区間。
残念ながら8月までだと思う。1~3月は菜の花が凄かった。
でも山なみへ目指すかの直線が気持ち良く走れた。

南房総ツーリング 2
浦賀水道へと。
鄙びた漁村風景だが、新鮮で楽しい。

南房総ツーリング 2
国道127号線ハイライトバイパス区間。
2車線だが、南国の木々が解放感を加速させる。
旅行で走った宮崎を思い出す快走路、バイク最高!

この後、トラックに阻まれ、遅々と進む。
南房総ツーリング 2
やっと木更津南ICに。ここから高速道路慣らしへ。
写真は明るいが、すぐに真っ暗となった。
ホーネットは80km出すためには7,000rpm必要で以外にも高回転。
遅いらしく、車がバンバン抜いてゆく。

18:30
燃料計見て怖くなり最悪押すことも考え京葉道市川ICで降りたけど
実は残り2.5Lあってタンク16L予想最大423km走行可能だった。
そのまま篠崎ICまで走ればよかったのだ。

19:00 無事帰宅。
その日は夕食を食べて眠ってしまったようだ。
久しぶりのツーリング、緊張興奮により精神的な疲労も凄かったようだ。

翌朝、内股を中心に筋肉痛で大変だったのだが、
「今度はどこへ行こうか」
次なるツーリングに夢を馳せていた。

やはり、ツーリングって良いなぁ、と。
家族には悪いけど、散財な趣味だけどネ。

南房総ツーリング 2


■今回のデーター

走行距離:357km
費用:6,501円
(給油代:1,392円 高速代:1,600円 食事代:1,577円 みやげ:1,932円)
燃費:26.4km/L
(街乗:50~60km/h・林道/峠:30~40km/h・高速:80km/h)




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
同じカテゴリー(千葉南房)の記事画像
南房総ツーリング 1
同じカテゴリー(千葉南房)の記事
 南房総ツーリング 1 (2011-02-06 00:00)

この記事へのコメント
こんにちわ!!

バイク好きな私、とても楽しいブログでしたっ☆

一気に慣らし運転縮めましたね(*^^*)

幼少の頃、毎年夏ゎ房総で連泊していたので、懐かしい海の景色がとても心地良かったデス(*>ω艸*)

コレからも相棒と楽しい思い出が増える事をお祈りシテマス☆(ゝω・)v

でゎでゎ。。。

安全運転でッ(`・ω・ゞ
Posted by プーエル at 2011年02月07日 12:13
はじめましてプーエルさん。

楽しんで頂けて嬉しいです。
バイク好きなんですね、今は車でソロキャンプされているとか。
将来はバイクでキャンプなんてされちゃうのでしょうか?^^

ぜひ根本浜キャンプ場行ってみてくださいね。
Posted by るーぱるーぱ at 2011年02月07日 23:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
南房総ツーリング 2
    コメント(2)