ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年01月05日

スーパーカブ110 初ツーリング足柄1  国道246号線

スーパーカブ110 初ツーリング足柄1 国道246号線

普段は仕事用ですが
スーパーカブ110で初めてツーリングに行ってきました。


年末より機会を伺っていた。
富士・足柄周辺は31日・1日は雪の予報。
天気図によると2日に高気圧が発達し、3日には低気圧を太平洋へ追いやる予想があり、
誕生日でもある2日に決定したのだが・・・

2日は誕生日ということで夕食を奢ってもらえる約束があった。
(どうせ夜慌ただしいのなら2日は家族サービスにして3日ツーリングするか)

昼から夜と計4食分の量を食べ、酒を飲み、3日0:00に帰宅。
家族サービスも疲れる・・・

PCに向かい天気予報と天気図を見てみると、、、
(げげっ、低気圧発達してるし・・・ほんと予報はあたらない・・・)
明日ツーリングなのに午前様で、しかも予報もダメ、やり場のない怒りに近いものを感じながら眠りに着いたのでした。

3日06:30
やっぱりこんな時間だ・・・眠い・・・食べ過ぎて胃の調子も悪い・・・天気は・・・
どうしようか迷った。
行ったところで絶景なんて見れないかもしれない。
でも休みはあと2日間、3日が気温・天気共に最良と思い出発することに。

07:30
気温1℃。完璧なまでの防寒装備を施したので寒さを感じない。
でもグローブを外すとやはり寒い。
アイドリング、1,400rpmを待って出発。
スーパーカブ110 初ツーリング足柄1  国道246号線スーパーカブ110 初ツーリング足柄1  国道246号線
スーパーカブ110 初ツーリング足柄1  国道246号線スーパーカブ110 初ツーリング足柄1  国道246号線
正月3日の国道6号線、浅草橋交差点通過、
靖国通りに合流し九段下、そして国道246号始点三宅坂へ。
学生時代に原付~ホーネットで毎日通った道だけど、久しぶりの片側5車線は面喰った。
ここまで30分で来れた。いつもガラガラならこんなに快適。神奈川方面も苦じゃないのにな。

国道246号線
スーパーカブ110 初ツーリング足柄1  国道246号線
三宅坂を右折すると首都高下永田町付近を走ります。
警官が所々居るくらいでガラガラです。
路面も綺麗で気分よくなってきます。

スーパーカブ110 初ツーリング足柄1  国道246号線
青山通過。
思わずHONDA本社前で撮影。
もちろん冬季休業中。
CB1300のBIG1と官公庁・法人リース開始されている電動機付が見えました。

スーパーカブ110 初ツーリング足柄1  国道246号線
渋谷。さすがに余所より人気が多いです。
タクシーをはじめ車も多い。
ほんと渋谷界隈を通るのは嫌なんですよね。

渋谷~三軒茶屋~桜新町~用賀、
高速下を延々と進む感のある渋谷からわずか10分でもう川崎市。
ここの区間は2輪車の数が半端ないのですがさすがに今日は4台程。

スーパーカブ110 初ツーリング足柄1  国道246号線
多摩川を越える新二子橋。もう2本下流には丸子橋。
13年間過ごし通った、なじみ深い橋を思い出していました。

スーパーカブ110 初ツーリング足柄1  国道246号線
高津~青葉~緑~大和~海老名と高速道路なみに流れます。
長く勾配のきついアップダウンを繰り返します。
でも問題なし。スーパーカブ110の面目躍如といったところです。

スーパーカブ110 初ツーリング足柄1  国道246号線
相模川からは雲の被った富士山が見えました。
基本富士は時間が経つほどに雲が掛ります。
大丈夫かな!?

この後厚木から交通量が増え始めます。でも流れは良好。
ここで痛恨の一撃。
ボーっとしていたのか、気づいたら国道129号線。
(あれ!?平塚港!?)
なんと海に出ちゃいました・・・(汗
戻らずとも県道でショートカット出来るはず・・・
ここでツーリングマップルを忘れたことに気づく。

スーパーカブ110 初ツーリング足柄1  国道246号線
急いで来た道を戻ること30分、往復30kmは余計に走り、1時間のロス。
本厚木陸橋の次の陸橋の側道を行かねばならなかったのに。

ここで途方に暮れ一服。
(もうやめようかな・・・)

セルフで給油しとこう。
気になる燃費は・・・52km/ℓ。
ただ正確には60kmくらいは仕事で走ってるので今朝からだともっといいはず。
まぁ流れが、ゆわkm/hじゃあ・・・まり上がらないよね(汗

スーパーカブ110 初ツーリング足柄1  国道246号線
愛甲付近からなんとか国道246号に合流。
厚木からは2車線となり混雑気味に。
特に秦野(はだの)付近が厳しい。左折車は当然として
反対車線側の施設への右折車、これは渋滞するわけだ。

スーパーカブ110 初ツーリング足柄1  国道246号線
開成町付近。
商業施設が減り地方国道感たっぷりで遠くに来ている感が楽しい。

空は、、、厚い雲に広範囲の雲、青空はもう期待できない・・・意地で向かう。

スーパーカブ110 初ツーリング足柄1  国道246号線
なんとか目的地の足柄上郡山北町安戸交差点に。
自宅より3時間45分120km、30kmロスにて本来は2時間45分90kmかな。

そういえば休憩も、気分転換の為の5分しかしてません。
カブ110疲れにくい!こんなに延々と走ったの初めてでした。
ただ、1時間以上初めて乗ってみて、幅広シートですがお尻が痛くなりますね。
(これについては回復方法を帰路で発見)

国道246号線
三宅坂~足柄上郡間において
東京より東名高速道に沿う感じの一般国道ですが
交通量が多く普段使用すると4~6時間は掛ると思われます。
現地で使う時間を増やすために、基本は126cc以上で高速使用が望ましいですね。


次は「スーパーカブ110ツーリング足柄② 大野山へ」続く




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
同じカテゴリー(神奈川県足柄)の記事画像
スーパーカブ110 初ツーリング足柄6 帰路・データ
スーパーカブ110 初ツーリング足柄5 金太郎ふじみライン
スーパーカブ110 初ツーリング足柄4  足柄城址へ
スーパーカブ110 初ツーリング足柄3 足柄峠へ
スーパーカブ110 初ツーリング足柄2 大野山へ
冬ツーリング 神奈川県足柄
同じカテゴリー(神奈川県足柄)の記事
 スーパーカブ110 初ツーリング足柄6 帰路・データ (2011-01-10 00:00)
 スーパーカブ110 初ツーリング足柄5 金太郎ふじみライン (2011-01-09 00:00)
 スーパーカブ110 初ツーリング足柄4  足柄城址へ (2011-01-08 00:00)
 スーパーカブ110 初ツーリング足柄3 足柄峠へ (2011-01-07 00:00)
 スーパーカブ110 初ツーリング足柄2 大野山へ (2011-01-06 00:00)
 冬ツーリング 神奈川県足柄 (2010-12-24 00:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スーパーカブ110 初ツーリング足柄1  国道246号線
    コメント(0)