ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月16日

中秋 八ヶ岳ツーリング5

中秋 八ヶ岳ツーリング
~松原湖高原線‐野辺山高原平沢峠~




区間走行距離:33km


中秋 八ヶ岳ツーリング5
国道299号線メルヘンラインのレストハウスふるさとから右折します。
県道480号松原湖高原線です。


中秋 八ヶ岳ツーリング5
国道299号線は混雑し始めてましたがこの松原湖高原線にくる車は1台のみでした
(やり過ごしたら交通量0となりました)
序盤は樹林道です。路面のひび割れを修正した感じですが走行に支障はないです。


中秋 八ヶ岳ツーリング5
スノーシェッドを越えると停車スペースがあります。
スノーシェッド上のリフトを見るとこれが小海リエックススキー場でしょうか。


中秋 八ヶ岳ツーリング5
VTRを停めて見ると、、、
小海や佐久穂方面でしょうか。
なかなかの景色です。尾根筋がはっきりと見えます。
やはり八ヶ岳に比べると標高が低いですね、高いとこ走ってまス。

この後小海リエックススキー場でした。
小海リエックススキー場の入り口より奥は一戸建て集合住宅のような綺麗なアーケードのようになってて
「用はない侵入者だな~」とか思ってUターンしたので写真なし。


中秋 八ヶ岳ツーリング5
その先は展望は無いですが路面が綺麗で涼やか~にはしれました。


中秋 八ヶ岳ツーリング5
松原湖に到着。とても青く綺麗です。
八ヶ岳崩落で出来た20の湖の呼称で本名は猪名湖だそうです。
杖をついた日向ぼっこ!?のよぼよぼおじいちゃんがひっそり居た以外だれもいない・・・
(というか、このおじいちゃんも生神のように微動だにしないのも焦りましたが)
物凄い静寂が包みこむ湖ですね。湖面も波もなく恐山の雰囲気みたいな感じを受けました。


中秋 八ヶ岳ツーリング5
松原湖入口交差点で県道480号松原湖高原線は終点です。


ここを右折で国道141号線佐久甲州街道で南下します。


中秋 八ヶ岳ツーリング5
民家の間道を進みます。スノーシェッドということは雪深いのでしょうか。


中秋 八ヶ岳ツーリング5
この国道141号線佐久甲州街道は八ヶ岳の眺望すぐれる国道なのですが
なんと今日この時間は雨雲に襲われそうなくらい隠れちゃってました。
この広大な土地を覆う程の巨大雲、恐怖すら覚えます。


中秋 八ヶ岳ツーリング5
さらに南下して行くと野辺山駅です。
JR最高地点駅ということで有名ですね。
個人的には興味ないので遠目から撮影。


中秋 八ヶ岳ツーリング5
そしてこの最高地点標識からまっすぐ直進します。
他にバイクが2台来たのですが国道141号線を南下していってしまいました。
実はここからが本日の最大目的地なのです。


野辺山駅から直進しT字路で右折、計4kmくらい走ります。
左手に野辺山宇宙電波観測所、右手に田畑の田舎道です。


す・る・と・・・








中秋 八ヶ岳ツーリング5
クリックで拡大(1.9MB)


ど~ん!
と、八ヶ岳を拝める平沢峠展望駐車場です。
左から、
権現岳2,715m
旭岳2,672m
牛首山2,280m
赤岳2,899m
横岳2,829m
硫黄岳2,760m
(写真では赤岳右の横岳硫黄岳雲隠れ)

だめだ~D60かつ広角18mmではこんなもんです・・・

実際、縁に立って見る八ヶ岳は忘れられない眺望となりますよ!

はぁ・・・なんてステキなんだろう・・・


中秋 八ヶ岳ツーリング5
左を見ても、おお!
南アルプス連邦、左から北岳、甲斐駒ケ岳、鋸岳です。


9:00 この野辺山高原平沢峠に到着でした。 自宅より272.2km
ここの駐車場は結構広くて、手前には売店、奥には公衆トイレもあります。
また獅子岩という岩も売店裏にあります。

私にしては珍しく、眺望のみで30分いました。家族にも見せたかったな。

ああ、本当に来てよかった。次来るとしたら残雪の頃いいかもな。

さて、予定より1時間早くまだ9:30だけど、帰ろう。


次は
清里~八ヶ岳横断道路~帰宅です。







にほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
同じカテゴリー(八ヶ岳)の記事画像
中秋 八ヶ岳ツーリング6 最終回
中秋 八ヶ岳ツーリング4
中秋 八ヶ岳ツーリング3
中秋 八ヶ岳ツーリング2
中秋 八ヶ岳ツーリング1
同じカテゴリー(八ヶ岳)の記事
 中秋 八ヶ岳ツーリング6 最終回 (2010-10-17 00:00)
 中秋 八ヶ岳ツーリング4 (2010-10-15 00:00)
 中秋 八ヶ岳ツーリング3 (2010-10-14 00:00)
 中秋 八ヶ岳ツーリング2 (2010-10-13 00:00)
 中秋 八ヶ岳ツーリング1 (2010-10-12 00:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中秋 八ヶ岳ツーリング5
    コメント(0)