ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月15日

中秋 八ヶ岳ツーリング4

中秋 八ヶ岳ツーリング4
~国道299号線 メルヘン街道~





走行区間:28km


八ヶ岳エコーラインから国道299号線へ右折します。
通称メルヘン街道です。
メルヘン街道は遠く群馬・栃木までも続いています。

この八ヶ岳を南北に分断する道に期待します。

中秋 八ヶ岳ツーリング4
右折後は八ヶ岳北の蓼科山、(北)横岳 等を真正面にまっすぐな道が延びます。
ここだけでいえば北八ヶ岳ズームラインとでも言えそうですね。
走っていて気持ち良いです。


中秋 八ヶ岳ツーリング4
蓼科中央高原付近。
温泉やレストランなどが続きます。
この辺からは写真のような展望のきかない樹林道となってしまいます。
この交差点を左折すれば白樺湖やビーナスラインにも出れます。
八千穂・清里方面からビーナスラインへのアクセスに良いかもしれませんね。


この後高度を上げつつコーナーの連続なのですが(写真ボケボケで掲載せず)
バイクが一台人気もなく停車してありました。
走りながらライダーを探しましたが、、、い、いない!?事件か!?少し胸騒ぎ。
少し登ると林の中でぽつんと。公衆トイレ無いし寒いですからネ。


中秋 八ヶ岳ツーリング4
左コーナーを曲がると砂利の停車スペースが。
看板が無かったような・・・見落とし?たぶんメルヘン展望台!?です。
茅野市街でしょうか。
なんとか枝の間から撮影。ちょっと樹木が発育してて展望が利きにくい感じ。


中秋 八ヶ岳ツーリング4
この後は適度な緩いコーナーとストレートが続き樹林間を気持ちよく流せます。
ちょっと顔首が冷えてきました。鼻まで覆えるフリースネックウォーマーを装備。
談合坂付近から冷たい空気だったので家からしておけばよかった・・・


中秋 八ヶ岳ツーリング4
7:30 226.9km
日向木場展望台です。
けもの道を20mくらい登ると展望台があるのですが先ほどの展望とあまり変わりません。
ただ周辺の山々の名前が記載されている案内図があり山確認と小休憩には良いかも。


中秋 八ヶ岳ツーリング4
7:45 231.1km
クネクネとワインディングを抜けると国道標高第二位の麦草峠に到着します。
いつの間にか本日自宅標高0mくらいから2127mもありますが展望が利かないので今一つ高所感がありません。
連休ということもあり道路脇には駐車車両が長蛇の列で歩行者・対向車も考えると神経使います。

この辺からトレッキングすると高見石・白駒池という絶景ポイントに行けるようですが
山歩きの服装じゃないので将来のツーリング目的にしておきましょう。


中秋 八ヶ岳ツーリング4
麦草峠からは下りつつタイトなコーナーが続きます。
遅い車により前後を結構な車に挟まれ写真なしです。
このレストハウスで私の国道299号メルヘンラインを終えます。

メルヘン街道は、ちょっと展望がきかず満足度少なめでした。


次は松原湖高原線~野辺山付近です。







にほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
同じカテゴリー(八ヶ岳)の記事画像
中秋 八ヶ岳ツーリング6 最終回
中秋 八ヶ岳ツーリング5
中秋 八ヶ岳ツーリング3
中秋 八ヶ岳ツーリング2
中秋 八ヶ岳ツーリング1
同じカテゴリー(八ヶ岳)の記事
 中秋 八ヶ岳ツーリング6 最終回 (2010-10-17 00:00)
 中秋 八ヶ岳ツーリング5 (2010-10-16 00:00)
 中秋 八ヶ岳ツーリング3 (2010-10-14 00:00)
 中秋 八ヶ岳ツーリング2 (2010-10-13 00:00)
 中秋 八ヶ岳ツーリング1 (2010-10-12 00:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中秋 八ヶ岳ツーリング4
    コメント(0)