ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月25日

VTR250 左ハンドルスイッチ

VTR250 左ハンドルスイッチ

シリーズ VTR250をみてみよう

今回はハンドル左側のスイッチ類です。


ハンドル左側のスイッチボックスです。
上から順番にご案内します。
VTR250 左ハンドルスイッチ
■前照灯上下切換えスイッチ(ヘッドライト)

上がハイビーム、下がロービームです。
「昼間は下向きにしましょう」という記載がありますが
夜でもハイビームにするとキレれる歩行者がいますので注意。
(筆者は夜道にいたおっさんに煙草投げつけられたことがあります、当たってないけど)
対向車がいる時はローにしましょう。

■パッシングライトスイッチ
(ちょっとよく写ってませんがスイッチBOX左上奥)

追い越しの時に自車の存在をしらせるスイッチ。
ボタン式ではなくガントリガー式で離すと戻ります。

実際の使用では煽ってるようで使うことは中々ないです。
対向車が
「先に右折していいよ・先にいっていいよ」という合図に使われたことが多いです。
※ハイビーム時は点きません。

■方向指示器スイッチ

右左折する時や進路変更する際に使用します。

プッシュキャンセラ方式で、車のように自動では消灯しません。
また、VTR250は原付と違って「カチッカチッ」と音がならないので消し忘れ注意。

■ホーンスイッチ

主にクレーム時に使用。
「おいっ、あぶねーよ!」「青信号だぞ!」
個人的には使用したくない嫌なスイッチです。




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
同じカテゴリー(VTRをみてみよう)の記事画像
VTR250 右ハンドルスイッチ
VTR250 リヤカウル
VTR250 燃料タンク
VTR250 メーター回り
同じカテゴリー(VTRをみてみよう)の記事
 VTR250 右ハンドルスイッチ (2010-11-21 00:00)
 VTR250 リヤカウル (2010-11-03 10:58)
 VTR250 燃料タンク (2010-11-02 00:00)
 VTR250 メーター回り (2010-10-20 00:00)

この記事へのコメント
さむなってきよったねー!
どうも、ZJでございます

もう、今時のバイクは常時点灯式ライトですね~
まぁ、ライトの付いていないバイクは、ほんま気づかれにくい
夜に、相手がハイライトだと、お返しにこっちもハイライトへ嫌がらせ?
トラックのパッシングは、行くでどいてよー、のサインですね
何より、エンジンかける時は、ライトオフがいいです(バッテリーのために)

ウインカーは、かけない人 ・ 直前にかける人が多いですね~
ホンダのフュージョンなどは、曲がりきるとウインカーが切れるのは便利
ウインカー付けっぱなしのバイクはとても多いです(VTRも同じく)

ホーンは、ツーリング時によく使います
ちょっとーなど知らせたり、別れ際にピピーと鳴らしたりします
大型トラックのホーンは、ほんま心臓に悪い爆音ですね~

つぶやき ・ ぼやき 終わりです!
Posted by I am ZJ at 2010年11月26日 14:55
寒がりなので東京でも寒いです~
ZJさんこんばんは!

私のカブ110のサブランプは暗くて暗くて夜間の帰宅時怖いです。
それに比べるとVTRはまだ明るいですね。
でも1灯なので車より認識されないのでしょうね。

トラックのパッシングなるほど~
でも110で走ってる時パッシングされたくないな~怖っ!

ウインカーといえば、
主に地方なのですが
車で昔から旅行にいくと、なぜか寸前にウインカーだす車が多い気がしてます。
3秒前か30m手前からじゃなかったですっけ。
都内の車間距離では危険でした。

ホーンはあまり使いたくないですね。
周りで鳴ると
自分の走りへのクレームのような印象を持ってしまいます。
Posted by るーぱるーぱ at 2010年11月26日 21:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
VTR250 左ハンドルスイッチ
    コメント(2)