2010年09月16日
スーパーカブ110の燃費
スーパーカブ110の燃費
カタログ値は体重55kgの2人乗りで定地走行60km/hで63.5km/ℓとのこと。
私は都内を毎日平均約60km(業務時20~30km)走行しますが前後に推定20~30kgは荷物を積んでいます。
110ccとはいえ実に重たいです。細いチューブタイヤが心もとないです。
加速重視のラフなアクセル操作で51km/ℓ
アクセルをあまり開けずすぐに4速まで変速して57km/ℓです。
後日紹介しますが
通勤往復40km時、荷箱を下して通勤することにしました。
もしかしたら都内ですが60km/ℓでるかもしれませんね。
リッター60km走る自動車って凄いですよね。
空気・回転数により燃料噴射制御するPGM-FIのおかげでもありますが。
10年モデルVTR250(PGM-FI)でさえ30km/ℓ程です。単気筒カブならではの燃費です。
燃料タンクは4.3ℓと少量ですが200~240kmは走れます。予備燃料持参で300kmオーバーも可能。
小柄軽量の車体(183cm・97kg)は自転車並みに乗り降り楽々、億劫になりません。
原付スクーターと違いT.P.Oで任意のギアで走れます。
また整備性も高く、日常のメンテナンス・消耗品交換が簡単です。
高速道路に乗れないことを除けば、素晴らしい二輪だと思います。
100円で50kmは走れてしまうカブ110。
VTRと共に大事に乗ってゆきたいです。
カタログ値は体重55kgの2人乗りで定地走行60km/hで63.5km/ℓとのこと。
私は都内を毎日平均約60km(業務時20~30km)走行しますが前後に推定20~30kgは荷物を積んでいます。
110ccとはいえ実に重たいです。細いチューブタイヤが心もとないです。
加速重視のラフなアクセル操作で51km/ℓ
アクセルをあまり開けずすぐに4速まで変速して57km/ℓです。
後日紹介しますが
通勤往復40km時、荷箱を下して通勤することにしました。
もしかしたら都内ですが60km/ℓでるかもしれませんね。
リッター60km走る自動車って凄いですよね。
空気・回転数により燃料噴射制御するPGM-FIのおかげでもありますが。
10年モデルVTR250(PGM-FI)でさえ30km/ℓ程です。単気筒カブならではの燃費です。
燃料タンクは4.3ℓと少量ですが200~240kmは走れます。予備燃料持参で300kmオーバーも可能。
小柄軽量の車体(183cm・97kg)は自転車並みに乗り降り楽々、億劫になりません。
原付スクーターと違いT.P.Oで任意のギアで走れます。
また整備性も高く、日常のメンテナンス・消耗品交換が簡単です。
高速道路に乗れないことを除けば、素晴らしい二輪だと思います。
100円で50kmは走れてしまうカブ110。
VTRと共に大事に乗ってゆきたいです。
Posted by るーぱ at 00:00│Comments(0)
│■スーパーカブ110