ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年02月16日

長野 御岳・蓼科・志賀ツーリング5

長野 御岳・蓼科・志賀ツーリング5


山岳ツーリングを始めたからには、行きたいところがまだまだある。
ツーリングをする者にとって、一度は走りたい道がある。
だれもが名前くらいは知っている道。
そこへ行くと共に、宿泊したい宿を目的にして予定を組んでみた。
家族にわがまました、初の宿泊ツーリング。

美ヶ原高原美術館で絶景を堪能した後、
山を下り、更なる絶景を求めて志賀へと向かう。



8:55 美ヶ原美術館前のガソリンスタンドで給油。
ここまで開店前2件で給油出来ず、少し心配だったのだ。
でもここも9:00開店のようで焦った。よかった5分待っただけで。

13.5L入った。なんだ、あと2.5Lは有ったんだな。燃費は・・・リッター24.2kmだった。
しかしリッター142円って・・・場所が場所だけに仕方ないか。
(当時の相場はリッター120円程)

長野 御岳・蓼科・志賀ツーリング5
手に取れるような雲海を尻眼に、県道464号線で上田菅平ICへ。

長野 御岳・蓼科・志賀ツーリング5
高原美術館を少し下ると、「はっ」とする道。
白樺林の舗装路だ。
『 美しい高原 』さを感じる。
筆者は、樹林間の道はさほど好きではないのだが、白樺だけは別。

ただ、あまりに短く。この儚さがまた良いのかも。

長野 御岳・蓼科・志賀ツーリング5
この後の464号線は、今回随一の急カーブ道路。
標高2,000mから急激に高度を下げつつ、見通しの悪いコーナーの連続。
路面も一部ガレていて速度をしっかり落として。
写真はまだ広く、路面も良い方。

対向車3台とすれ違ったけど、皆ウインドウ越しに驚きの表情だった。
まさかこんな時間にバイクが降りてくるとは想像していなかったのだろう。
こんなコーナーからバイクがスッと出てきたら焦るよなぁ。

ふふふ、お先に雲海は見せてもらった。

長野 御岳・蓼科・志賀ツーリング5
T字路を右折し県道60号線に出た。
だいぶ標高を落とし、村落となってきた。
緩やかな物凄い快走路。地元の軽トラが80kmとか出しちゃうので速度を抑えた。

しかしどうなの、この道路は。ただの県道だよ。
山と田と路面の綺麗な道路。東京もんには特別過ぎる。
田の縁の緑と金色の穂のコントラストが目に優しい。

9:55 上田菅平IC。自宅より597km。
上田市内に出て、若干の通勤ラッシュに遭うも無事上田菅平IC到着。

長野 御岳・蓼科・志賀ツーリング5
10:25 小布施ハイウェイオアシス。642km。
美ヶ原より90分走ってきてお尻激痛の為休憩。
やはり高速利用は距離を稼げる。美ヶ原と志賀は意外と距離あるからなぁ。

長野 御岳・蓼科・志賀ツーリング5
10:45 長野道信州中野IC着。647km。
そして志賀中野有料道。100円を改札機に投入してGO。

国道292号線を行く。
長野 御岳・蓼科・志賀ツーリング5
すごい!正面には志賀高原の山々の出迎え。道端には花壇。もちろん路面も綺麗。
これは100円払う価値有り。

長野 御岳・蓼科・志賀ツーリング5
『 上信越高原国立公園 』
筆者は、この日本各地にある『 ○○国定公園 』の看板が好きだ。
言葉で表すのは難しいが、心に、ばーん、と感じるのだ。
特別な場所が始まる・・・

長野 御岳・蓼科・志賀ツーリング5
国道292号線志賀草津道路は、樹林道をぐんぐん高度を上げ、空中に飛び出た半ループ橋を走る。
このループ旋回中は、北信の山々が視界に入る。

長野 御岳・蓼科・志賀ツーリング5
さらに高原道を行くと、池に出た。
中野方面より一番目の池ということで、「 一沼 」というらしい。
驚いた。カメラマンがびっしり並んで三脚を立てていた。ある意味壮観。

道路脇に跨りながら停めていると、愛想の良いおじさんが、
*「今日は天気に恵まれたね~、先週も来たけど大勢のバイクは雨でかわいそうだったよ。お兄さんラッキーだよ~。」だと。
いや、でも本当にそうだ。旅の神に愛されてる様な好天さだ。
天気を狙って行くことは筆者には出来ない。
大多数の方達も同じだが、仕事の都合を付けて行くのだ。

更にグングン、クネクネ登ってゆく。
すると『 横手山ドライブイン 』に到着。
長野 御岳・蓼科・志賀ツーリング5
崖の上にあるような高所感。
今来た道が眼下に見える。
写真的には、もう少し木々が低いか、道脇には無いと良いのに。

でもここ景色は良いが、斜面にある駐車場で、考えて停めないと出す時大変そうだ。

さて、展望はというと、
長野 御岳・蓼科・志賀ツーリング5
クリックで拡大:(1,374×701 505MB)

どーん!
笠が岳を筆頭に、北信五岳等広がるパノラマ!
そして笠ヶ岳麓のつづら折りカーブが見ていて楽しい。
ああ、木が邪魔だな。

長野 御岳・蓼科・志賀ツーリング5
クリックで拡大(1,418×788 510MB)

近年に崩れたであろう褐色の山肌。
走っている瞬間も絶景の中を走る。なんてダイナミックな道なんだ!
この横手山下の、崩落が起こりそうな斜面を駆け抜ける!

長野 御岳・蓼科・志賀ツーリング5
11:45 国道292号志賀草津道路は国道最高地点に達した。685km。

渋峠付近にある国道最標高地点の碑の前で。

車が混雑していてなんとか駐車できた。諦める車多数。
しかし標高2,172m。ずいぶんと高いところを来たものだ。

この碑の右に写っている座っている青年、印象深い表情だった。
ずっと景色を見ながら微笑んでいた。

長野 御岳・蓼科・志賀ツーリング5
渋峠からの草津白根山の眺望。
ただただ絶景だ。
左手に遠く望むは、浅間山か?

長野 御岳・蓼科・志賀ツーリング5
その左手は芳ヶ平。
あれ、遠くに見えるのは、もしかして八ヶ岳!?
すげー、渋峠もすごいや。
国道292号線、無料なのに素晴らしいスカイラインだった。


さて、そろそろ行こう。
それにしても日差しが強い。顔が日焼けしそうだ。
シールドをスモークに変更しとく。(すでに遅く鼻が真っ赤だった)

長野 御岳・蓼科・志賀ツーリング5
渋峠よりのヘアピンカーブ。

長野 御岳・蓼科・志賀ツーリング5
山田峠駐車場だ。
この付近も道路が絵になるなぁ。

凄い、凄すぎるぞ志賀草津道路。こんな所に道があっていいのか。
福島県の磐梯吾妻スカイラインも凄かったけど、
景色と道を同時に堪能できるという意味では確実に志賀草津道路だなぁ。
さて、そろそろ帰ろう。


長野 御岳・蓼科・志賀ツーリング6へつづく




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
同じカテゴリー(長野御岳蓼科志賀)の記事画像
長野 御岳・蓼科・志賀ツーリング6
長野 御岳・蓼科・志賀ツーリング4
長野 御岳・蓼科・志賀ツーリング3
長野 御岳・蓼科・志賀ツーリング2
長野 御岳・蓼科・志賀ツーリング1
同じカテゴリー(長野御岳蓼科志賀)の記事
 長野 御岳・蓼科・志賀ツーリング6 (2011-02-17 00:00)
 長野 御岳・蓼科・志賀ツーリング4 (2011-02-15 00:00)
 長野 御岳・蓼科・志賀ツーリング3 (2011-02-14 00:00)
 長野 御岳・蓼科・志賀ツーリング2 (2011-02-13 00:00)
 長野 御岳・蓼科・志賀ツーリング1 (2011-02-12 00:00)

この記事へのコメント
すっかり読破させていただきました!私もビーナスライン、志賀草津大好きですヨ。あーVTR発進させたい!!
それに、三浦半島のほうに行かれたんですね?そちらのレポも楽しみにしております。
Posted by はにたらう at 2011年02月16日 02:02
読破ありがとうございます。
ビーナスライン、志賀草津道路は年1回は行きたいですね。

三浦半島は、個人的には敬遠してきたのですが
眺望の良い場所を見つけました。
そこの紹介は2話目になると思います。
1話目はもうすぐUPされますが、次はもしかしたら数日空くかもしれません。
三浦ツーリングされる時は、ぜひ向かって欲しいと思います。
Posted by るーぱるーぱ at 2011年02月17日 23:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
長野 御岳・蓼科・志賀ツーリング5
    コメント(2)