ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年12月14日

スーパーカブ110 チェーンが錆々・・・

スーパーカブ110 チェーンが錆々に・・・

約1月ぶりにチェーンカバーを開けてみました。

スーパーカブ110 チェーンが錆々・・・プラ外装部の清掃コーティングをしてピカピカになり気分よくなったところで
チェーン覗き穴をみてみると、、、
チェーン3cmくらいぶらぶらしている!
もう1,500km近くメンテしていないです。


さっそくチェーンカバーを10mmレンチで取り外す。

スーパーカブ110 チェーンが錆々・・・
写真は清掃の途中
褐色の汚れはたくさん!
油分は結構残っていた。さすがクレスーパーチェーンルブ。

ウエスを左手にチェーンを包み込むように拭き、左手でチェーンを前に送ります。
右手に長い大容量のクレチェーンクリーナー。
勿体ぶらずに錆が取れるまで沢山吹き拭きします。
固着した箇所は掃除しながら上下方向にグリグリして戻すように。

スーパーカブ110 チェーンが錆々・・・
チェーンが購入時状態の色になるまでしっかり掃除。
そしてしばらく乾燥させました。

スーパーチェーンルブをチェーン全周囲にまんべんなく吹きシュワーとさせてから
ウエスで拭き伸ばしました。

チェーンのスプロケットに当たるローラー部が回るか98個全部チェックしOK。


そしてアクスルナットを緩めてチェーンの張り調整をしました。

もうすぐ10,000kmです。多分今週中。
すでにチェーン調整メモリはフロント側から3つ目に突入しています。
大分伸びてきましたね。
体感できないですがタイヤを後ろにずらすということは
ホイールベースも伸びてゆくわけです。
もしかしたら旋回性が犠牲になり直進性が上がっているのかもしれませんね。
しかも長くなってゆくので加速度も落ちてゆきそうですね。


あ、そうそう、チェーンの外リンクが曲がっている箇所がありました。
う~ん、そろそろチェーン・スプロケット交換を考える時期に来ているかもしれませんね。




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
同じカテゴリー(チェーン洗浄注油調整)の記事画像
スーパーカブ110 チェーン消耗
スーパーカブ110 チェーン洗浄・注油・調整
同じカテゴリー(チェーン洗浄注油調整)の記事
 スーパーカブ110 チェーン消耗 (2010-12-18 00:00)
 スーパーカブ110 チェーン洗浄・注油・調整 (2010-09-27 00:00)

この記事へのコメント
私のお気に入りのチェーンオイルは、CPORです。

1コマ1コマ、チマチマ給油は、面倒かもですが、楽しみ(?)でもあります。

お風呂用の腰掛に座りながら、チマチマ給油して、後輪がシャー(?)っと軽く回るようになるのを、ニヤニヤしながら楽しんでいます。
Posted by HI at 2010年12月14日 00:15
おっはー

るーぱさんのカブ110さんって
いろんな物がたくさんついて、豪華仕様ですね~
リアビューなかなか男前になってます

バイクにとって、チェーンはかなり大事な駆動系ですもんねー
しっかりメンテすると、長持ち&ロスを軽減できますしね
そこらへんのカブ乗りの方は、ほんまガラガラいうてます
カバーがしてあるので、水や泥から守れますが見えない欠点もあります

チェーンが伸びたら、スプロケを大きいのに変えたらいいのか?
Fスプロケを大きくすると、加速は落ちるけど普段より回転数が下がるらしい

私の家のチェーンソーは、チェーン交換要です
Posted by I am ZJ at 2010年12月14日 08:36
こんばんはHIさん

メンテナンス大好きなのですね。
私は面倒と思ってしまう部類です。
なるべく快適にツーリング・仕事できればという感じです。
シャーってまるで自転車の後輪みたいですね。
私のカブはせいぜい数回転しかしなそうです。
Posted by るーぱるーぱ at 2010年12月15日 00:12
こんばんはZJさん

部品を追加する、とか、何か便利にならないかな、と考えたりするのが好きだからです。

無精者なのでメンテしない時もありますね。
チェーンカバーですが構造上ドリブン+チェーンの大きさの穴が空いていますので以外と水気や異物が入り込んでいると思います。
VTRに比べたらガードされてますよね。

ギヤ比変えたくないのでチェーンのびたら素直に交換します。
もう交換したほうがよいかもしれません。

自宅にチェーンソーあるんですね。
まさかI am ZJソン?
そういえばHNの意味は名前からですか?
Posted by るーぱるーぱ at 2010年12月15日 00:22
大人気なブランドの新品が割引中圧倒的な人気があるセリーヌ、シャネルやルイヴィトンなどのブランドコピーの大量な新品が発売していて、超低価格と最高品質最高がお勧めたいポイントです。今、購入すると割引があって、絶好なチャンスを掴んで、こちらへチェックしましょう。高級なブランドコピーの新品が入荷高級なクロエ、ブルガリやバーバリーなどのブランドコピーの新品が発売中で、いま色々な割引があって、高品質の商品を低価格で提供いたします。書類も豊富で、優れたデザインと実用性を兼ね備えた商品で、いつも好評を博します。}}}}}}
https://www.bagssjp.com/product/detail-10489.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-1290.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-2033.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-5985.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-11055.html
Posted by ideobby at 2023年06月03日 17:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スーパーカブ110 チェーンが錆々・・・
    コメント(5)