ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月20日

スーパーカブ110 燃費


スーパーカブ110 燃費


最近の燃費について考察してみようと思います。


筆者は俗に言う満タン方により燃費を計っています。
目視でだいたいの上限ラインをもうけてセルフスタンドで給油するというものです。
なるべく4.3ℓより多く入れようとしているのではっきりいって正確ではありません。

ところでその記録を保存する必要があるのですが
燃費の記録に使用させて頂いているのがこれ↓
スーパーカブ110 燃費
TH69の車走簿はこちら

excelで関数を使って作られており、入力した数値が計算され反映されるというものです。
自作する手間が省け大変重宝しています。
感謝。

さて、8月に都内でもまったり乗れば燃費はどのくらいだろう!?
発進→15km/hで2速→25km/hで3速→35~40km/hで4速、
という少しエンジンが唸る前に変速するというエコ運転に目覚めていた時期があったのですが
最大で57km/ℓなんて時もあったのです。

ところが、また通勤時回すようになり、
9/29は50を切りましたが一旦53km/ℓくらいに落ち着いていたのが
10/18を皮きりに50km/ℓ前後まで落ちてしまいました。

何が起こったのか!?

・・・・・

要因を考えて見ます。

①回し過ぎ
通勤時、
流れが良いと私も車や125ccスクーターに合わせて、ゆわkm/h出したりしていました。
業務中でも重たい荷物積んで加速重視で回していたのでアクセル開度は大きかった!?
エコ運転しなくなったのは9月下旬です。日時と合致しています。

②寒くなって気温が低いため
エンジンは燃焼するものですから、気温が低いと燃焼性も落ちます。
またPGM-FIも調整しようとして良く燃焼するようガソリンを投入しようとします。
それが今年の秋の急激な10℃台までの気温の下降によって顕著に出てしまった!?

③グリップヒーター
軽自動車で仕事していた時に
*「軽はエアコンつけると燃費さがるよ」
なんて聞いていたのです。
その辺詳しくはないので鵜呑みにしていたのですが、
カブ110なんてもっと排気量が小さく、
発電させる為にパワーを使うと燃費がさがるのでは!?
グリップヒーターは10/10に装着しました。11日使用開始。
燃費が下がってきたのとほぼ合致しています。


う~ん、この3つほどが要因と考えられるのですが、
実際分析の為の運転をするのが大変困難です。

エコ運転に関しては自制心の問題ですので意外と簡単ですが、
気温はもう戻せませんし、グリップヒーターは今切ると辛いし・・・

う~む、難しいですね。

読者のみなさんはどう思われますか!?

実際リッター当たり50kmも走れば車からバイクに替えた意味があるのですが
燃費は高いに越したことないですよね。
筆者は3日に1回の給油なのですが下手したら4日に1回の給油で済むかもしれませんし。




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
同じカテゴリー(燃費)の記事画像
スーパーカブ110 燃費が!
スーパーカブ110 加速重視の燃費
同じカテゴリー(燃費)の記事
 スーパーカブ110 省燃費な走り方 (2011-03-25 00:00)
 スーパーカブ110 燃費が! (2011-03-17 23:18)
 スーパーカブ110 加速重視の燃費 (2010-12-15 00:00)

この記事へのコメント
おはようございます!

気温の低下が一番でしょうね!
空気圧も、気温の低下で圧が下がると思いますし
寒くなるとよー食べるようになり、ライダーの重量増加など
VTRも、FIで、温まるまで2000rpmまでアイドリングが上がります

リッター 50もいけば、ハイブリット車の倍近く伸びてますね!
ハイブリット車も、カタログ燃費にはなかなか届かないでしょう
わたしの軽トラちゃんでは、エコ気味運転で 20前後です

都会はストップゴーの連続でしょうし、それでもバンバンの数字なのでは?
田舎で運転してますが、VTRでも 32~33くらいですわ!

カブ110も、5速あればいいでしょうに?
VTR250も、6速あればいいのにと思います
トップギアでも、速度を上げると回転数がかなり上がりますし
車なんて、CVT車になると、2000rpmまで回りませんね~
4ストシングル単気筒250ccのモトクロス車で、リッター 40でした

バイクの場合は、いかに同じ法定速度で走るかでしょうか?
カブ110だと、40~50km/kmで走り続ける???
Posted by I am ZJ at 2010年11月20日 08:47
こんばんは~

やはり気温だと思われますか。

ハイブリット車よりは良いですが
対重量を考えると低いですよね。
とにかく車の時より5倍の燃費で家計に優しいです。

たまにカブで5速いれちゃいます。
ドライブスプロケットを14→15にしようか迷っています。

多分40km/h定速だと燃費70とか出そうですね。
Posted by るーぱるーぱ at 2010年11月20日 21:19
るーぱさん、こんばんは。

「TH69の車走簿」のご紹介ありがとうございます。役に立っていると聞いて、とても嬉しく思っています。

また何かご意見やご要望などございましたら、ぜひお聞かせ下さい。今の所、自分では満足してしまっていますので、バージョンアップのきっかけになればと思います。

では、今後も「TH69の車走簿」をよろしくお願いいたします。
Posted by TH69 at 2010年11月20日 22:50
TH69さん訪問ありがとうございます。
今の機能で十分です。
ただexcel2007な為なのか年間統計などが反映されません。!?
今後ともブログともども使用させて頂きますね。
Posted by るーぱるーぱ at 2010年11月21日 20:56
こんばんは。

> excel2007な為なのか年間統計などが反映されません。

の部分が気になりますね。
できればどのような状態になるのか、画像などで教えて頂けると有難いです。

私はexcel2007で検証できる環境にないので、他のユーザーの方にも尋ねてみようと思います。
Posted by TH69 at 2010年11月22日 20:10
こんばんはTH69さん
そちらの掲示板に張りつけました。
Posted by るーぱるーぱ at 2010年11月26日 21:52
るーぱさん、こんばんは。

レポートありがとうございます。

画像を見たところ月間燃費集計シートでは「2010」年となっていますが、るーぱさんのブログに載っている車走簿の画像(ガソリンシート)では「10」年となっているようです。

不具合の原因は、この「2010」年と「10」年が不整合であるためと思われます。ガソリンシートの年を「2010」にするか、月間燃費集計シートの年を「10」にするかしてみて下さい。多分それで不具合は解消するものと思います。

うまく行かなかったら、またご連絡下さい。
Posted by TH69 at 2010年11月27日 19:28
TH69さんへ

さっそく書き換えたところ正常でした。
やはり私の記入ミスでしたね、すみません。
ありがとうございました。
Posted by るーぱるーぱ at 2010年11月29日 21:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スーパーカブ110 燃費
    コメント(8)