ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月18日

VTR250 エンジンオイル交換 1回目

VTR250 エンジンオイル交換 1回目


2010.10.16
ツーリングに2回行き走行距離が1,000kmを超えました。

以前言いませんでしたが販売店の初期オイル量が上限点を越えていたのです。
死にはしませんが2万円払って納車整備されているので憤慨しました。
抵抗になりますのでもしかしたら燃費ももう少し良いかもしれないですよね。

①使用するもの
VTR250 エンジンオイル交換 1回目
●オイル処理箱
シンドウ オイルパックリ / 2.0L用:366円

●エンジンオイルフィルタ(Oリング入り)
エクセル(EXCEL) 二輪用オイルフィルター BGO-512567
(ホンダ純正オイルフイルター15410-KEA-305:1113円)
適合車種:
CB250F ホーネット(MC31)
CB250FM~P ジェイド(MC23)
CBR250F,G,H,J,K(MC14,17,19)
CBR250RRL~(MC22)
CBR400F,F2,F3(NC17)
CBX400F,F2(NC07)
CBX550F(PC04)
CX500TC(PC03)
VT250(MC08)
VT250FG,FH(MC15)
VT250FN ゼルビス(MC25)
VT250J スパーダ(MC20)
VT250Vツイン マグナ(MC29)
VTR(MC33)
VTZ250H~K(MC15)
XL600V トランザルプ(PD06)

●エンジンオイル
Titanic ECO TITAN OIL (4ℓ) 【TG-E4L】:4,020円(1,005円/ℓ)

●ドレンワッシャ内径12mm外径20mm
汎用銅ワッシャ使用
●ジョッキ

●ウェス類

●12mmメガネレンチ
●17mmメガネレンチ
(できればトルクレンチお勧め)

②3分間アイドリングしました。

VTR250 エンジンオイル交換 1回目
③エンジン車体左側の17mmドレンボルトを緩めます。

VTR250 エンジンオイル交換 1回目
よくドレンボルトを廃油と一緒に落してしまうのを聞きますが
3分くらいのアイドリングではオイルはやけどするほど熱くなりません。
それを踏まえて、
17mmレンチで手で回せるまで緩めた後、指で回してゆきます。
その時、上に押し付けるように緩めてゆくといきなりオイルが噴出しません。
ねじ山が終わりで外れるな、と思ったら手前にすっと引きます。

VTR250 エンジンオイル交換 1回目
④このオイル処理箱オイルパックリは細かい固形物で油を吸わせるタイプです。
吸う速度が遅く焦ります。
2ℓ入りますがきちんと説明通りにビニールを上に被せておかないと溢れそうです。

VTR250 エンジンオイル交換 1回目
⑤次にエンジンオイルフィルタケースを外します。車体右側下です。
VTR250 エンジンオイル交換 1回目
12mmメガネレンチ(※先に角度の着いているもの)
もしくはラチェットで緩めます。
ダラ~っとオイルが出てきますので必ず下に処理箱を。
途中からケースごと回ってしまいますので片手でケースを押さえながら回します。

⑥ゴムOリングとフィルタを交換します。
VTR250 エンジンオイル交換 1回目
取り出したフィルタです。
VTR250 エンジンオイル交換 1回目
シャフト下のゴムOリングとステー皿のゴムOリングを交換します。
今回付いてきた四角のゴムは他車種用ですね。

VTR250 エンジンオイル交換 1回目
最後にフィルタを交換します。

VTR250 エンジンオイル交換 1回目
⑦12mmオイルフィルタケースボルトをトルク18N.m(1.8kgf・m)で締め付けます。
17mmドレンボルトをトルク30N.m(3.0kgf・m)で締め付けます。

VTR250 エンジンオイル交換 1回目
今回使用するオイルです。
スーパーカブ110にも使用しているエコチタンオイルです。
クラッチの調子が良くエンジンフィールも良い感じがしてます。
5w-30です。秋冬春の3シーズンは完璧です。
250cのVTRなら夏場でも行けそうな気がします。

VTR250 エンジンオイル交換 1回目
⑧エンジンオイルを補充します。
フィルタ交換時なので2.1ℓですが無交換時は1.9ℓです。
ここではまず1.9ℓほど入れて様子を見ます。

VTR250 エンジンオイル交換 1回目
⑨オイル点検窓でオイルLVをチェック。
3分アイドリングしてから車体を水平にしてチェックします。
やはりメーカー指示通り1.9では足りませんので残り0.2ℓ補充しました。
すると上限下限の中間で落ち着きました。

1人での作業は水平を出すためにもメンテナンススタンドが欲しくなる作業でもありました。

オイルは多すぎると回転抵抗になり、少ないと痛めます。
私は一ヶ月1・2回のツーリング頻度ですから年間6,000~km程と推定。
メーカー推奨通り6,000km・1年に一回でいいかなと考えています。

オイル処箱を使ったので3,000円程かかりましたが
2,600円程で交換出来たので安いと思います。

一般的にエンジンオイル交換後はオイルが硬く燃費が落ちます。
早く次のツーリングでエコチタンオイル for VTR250のフィールを確かめたいです。





にほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

この記事へのコメント
わたしです!
1000km到達 慣らし終了おめでとうございます!!
オイル交換の手順まで教えていただきありがとうございます!!!

わたしは、今年の9月9日に納車され、ただいま2000km超えました
オイル ・ フィルター交換は、お店に丸投げです(いっつも)

これからは、ガンガン回転数を上げて走ってくださいませ~

PS. さらに重くなりました (画像が多すぎて)
    XPで CPUは、Celeron(R) 2.20GHz メモリは、256MB です
    
    京都なんで、雪が降るんですわ~
    長野 ・ 山梨 って かなり遠いです 最高で鳥取までです
    関東うらやましいぃー (せめて大阪だといいんですが・・・・・)
Posted by I am ZJ at 2010年10月18日 08:57
こんばんはZJさん

>慣らし
後日記事にしようと思ってました^^;
諸説ある慣らし運転なのですが、、(長くなります)

初心者さんのブログなど見てますとかわいいなぁ^^
大事にしてるなぁ、と感じていますが
私は500kmまでは5000rpmまでとかいう縛りは信じてません。
納車してすぐ首都高速、関越道と乗ってましてたぶん6000~7000rpm90~100km/hくらいはすぐに出してました。

それより自分の慣れに重点を置いています。
タイヤとブレーキバッドの皮剥きといっちゃっていいのか、馴染ですね。
馴染んだ後の効きとか解るまで無理せずと意識してますが
基本状況に合わせて運転します。
必要であれば納車後速10000rpm出すと思います。

いきなり「急」のつく操作はしないという感じです。
慣れてくると俗に言う慣らし運転終了1000kmくらいになっています。

10年とか後には初期回転数による影響があるのかはわかりませんが
大多数の人は1~3年くらいでより大きな排気量車に乗り換えると思いますし。
大切に乗るという意味で微笑ましいですし否定はしませんが肯定もせずといったところです。
でも「もうすぐ慣らし終了」など話題にはなりますよね^^

もう2000kmなんですね!結構VTRに慣れたのでは?
私は安くすますことと興味があるので自分でやってます。
独身時代等余裕のあった時は店に丸投げでしたよ。

>重く
すいません。エンジンオイル交換は10枚以上掲載してますね。
ZJさんはADSLとか光回線ですか?Mbps以下でしたら回線的に厳しいですがPCでしたらメモリ増設お勧めです。
XPは最低で256MB必要です。ちょっと作業するようになると512MBほしいです。
メモリなんですがCPU見る限りSRAMですかね?DDRとか私はDDR2です。
デスクトップ・ノートPCやメモリ種類に気をつけて512MBくらいにすると驚くほど快適になると思います。
これはネットだけでなく、普段デジカメで写真を開いたり、処理したりにも効果的です。
ネットしてメール書いて、音楽聴いて・・・マルチタスクする時なんて効果絶大ですよ。
256MBで2~3000なんて時もあったのですが現在の相場はわかりません。
あ、でもメーカーPCによっては増設換装できないPCもありますが・・・

>京都
京都でしたか^^
確かに京都東ICから諏訪南ICまで片道300km超えますね。
東京から福島(1日600km台)まででしたらホーネット250でも帰りでもOKでしたので
行けなくはないですよ!でも仕事に支障でるなら無理ですが。
仕事・体力・骨肉格(お尻の痛さ)・暇、、、これは個人差になりますから無理せずツーリングしてくださいね。
(私もVTRで1日1000kmとかは無理と思ってます、絶対仕事辛すぎます)

先月車ではしったのですが
京都からなら伊勢志摩スカイライン・パールロードなら近いですね。
あれ、但馬海岸道路、高野龍神スカイラインとかも近いですよね??
日本にはまだまだ凄い道が多く走りたいものです。

私の住むところも首都高がネックで実は東名・中央道方面は気分重いです。
う~む、関東なら埼玉在住最強かも!?

超長文失礼しました。
Posted by るーぱるーぱ at 2010年10月18日 19:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
VTR250 エンジンオイル交換 1回目
    コメント(2)